何でもない日だけど、それでもいい

欠損男子の思うところ

写真素材のピクスタ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ポメラに貼ったキートップシールを、せっせと剥がす

あの時、なぜポメラを買ったのか もう何ヶ月前になるだろうか。 ブログを始めようと、なんか格好いいかも?と思ってポメラを買った。 MacBookAirがあるにも関わらず、ただ、物欲を満たすだけのために買ったような気がする。 そしてこのポメラには、ATOKが入…

豊かな生活、豊かな人生とは何なのか

みんなで協力し合えば生きていける時代 人間が生きていく中で役割を作り、それがいつの間にか決まりになって、当たり前になっていく。 最初は器用な人が、頭のいい人が、力の強い人が、それぞれ役割を考えたのかもしれない。 でも食糧確保が優先の生きていく…

人を使うということは、自分を使うということ

リーダーになりたい人、その補佐をしたい人、何となく参加したい人。 子どもの頃、よくある事だと思う。 自分の力量や、向き不向きはわからない。 でも「やりたいならやらせてやろう」 という気持ちでそのグループは成り立つ。 でも、大人になり、社会人にな…

パラリンピック、記録よりもっと大事だと思うこと

今まで何人かの障害者に会ってきた。 身体だったり、知的だったり、精神だったり、発達だったり。 そして人によっては、自分の障害を隠そうとしていた。 「障害を持っているかどうか」よりも、それによってどう見られるかが多くの障害者の悩みなんだろうと思…

夜に書いたような手紙を送ってくる人

手紙ってどういうときに書くだろうか 会うと言えない事だったりを書こうとするんだけど、書いてるうちにどんどん「自分が言いたいことだらけ」になっちゃうんだよね。 自分がこれまで生きてきた中で、ラブレター以外の手紙をくれた人が二人いるんだけど、困…

しっかり投票率を上げていくには

議員になってからどうするの? マニフェストって名前が数年前に流行ったことがある。 もちろん公約を表明したものなんだろうけど、そこに「政治を変えよう」ってだけで内容がなかったり、党批判だけだったりする場合があるとする。 もしその立候補者が当選し…

理解してるつもりだった大人

日々、イジメや虐待などのニュースが絶えない。そういう時に周りの大人のフォローが問題視されるときがある。 子どもを理解したいのなら、一つや二つ子どもと同じことを体験すればいいと思うんだけど、「理解してるつもり」になってないだろうか。 例えばLIN…

何のために歩くのか。

朝の通勤の時に、足を少し引きずって歩いていたおばちゃんがいた。 同じ方向だったため、追いつき追い越そうとするときに、ふいに自分に「駐車場が遠い」って言ってきた。 知らない人だったのと突然だったのとで、ちょっと笑いながら一言二言返したけど、ど…

教えられること、教えられないこと。

今やってる仕事はどんどん飽きていって、次のステージにどんどん上がっていくべきだ。そうしないと、下がいつまでも上がって来れない。結局、年功序列とか、何年も修行しないと獲得できないとかって、上司が仕事出来ないからで、ただ出来る部下の追い越しを…

頑張るのって辛いこと?

頑張らない○○って、結構なんでも当てはまる。介護だったり、仕事だったり、家事だったり、育児(教育)だったり。でもその頑張りたくないことって、「ホントに自分が目指してたことなのか?」と疑問に思う。人にさせられてる、みんながやってる、周りが見て…

誰もがみんな裸の王様

みんなはそれぞれ色んな経験をしながら生きている。 良かったこと悪かったことを大なり小なりはあっても、それぞれ経験しながら大人になっていく。 そしていつしか、人は自分というものを作り上げていく。 自分はこうあるべき、自分はこうしていきたい、自分…