何でもない日だけど、それでもいい

欠損男子の思うところ

写真素材のピクスタ

仕事が楽しいのか、いい仕事をしているのが楽しいのか

f:id:migiifree:20170317214253j:plain

あるテレビ番組で消防車の運転手してる人が、現場になるべく早く到着出来るよう休みの日には担当の地区を回っている。って話していて、率直に「よくそんなことしてるな」と思った。 

自分は食品関係の仕事をしていて、休みの日には同じ業態の店によく行っている。
でもこれはディスプレイなんかを見たりすることもあるけど、もちろん好きなものを食べるために行っているだけのことで、特に仕事のために休日も惜しまず使っているとは思っていなかった。

でもある日、同僚と話をしていたときに「すごいね、よく休みの日にそういう事してるね。」と言われた。

そう言われて考えたけど、自分がまだこの仕事をしていなかった時にはそんなことは特にしていなかったように思う。

結局自分も他人から見ると変わってる方なのかもしれない。

たまに、自分が楽しいと思えることを仕事にした方がいいとか、逆に仕事にしてはいけないとか、結論が出ないような話を時々見るときもある。

でも先のこれは楽しいとかのレベルではなく、よりよい仕事が出来るという気持ちから行動してるんじゃないだろうか。

そんな気持ちを持つことが出来れば、自ずとどんな仕事でも楽しくなる気がする。