何でもない日だけど、それでもいい

欠損男子の思うところ

写真素材のピクスタ

しっかり投票率を上げていくには

f:id:migiifree:20160715212118j:image

議員になってからどうするの?

マニフェストって名前が数年前に流行ったことがある。

もちろん公約を表明したものなんだろうけど、そこに「政治を変えよう」ってだけで内容がなかったり、党批判だけだったりする場合があるとする。

もしその立候補者が当選して、思ったより何もしてないっぽいと思っても、元々の公約が漠然としていたら「守ってくれなかった」ってことにはなかなかなりにくい。

「政治はこう変わりました」とかなら誰でも言えるし、今までの政策に似ていたとしても、少し変わっているところを見つけて言い訳なんて簡単にできる。

もちろん、議員になってみないとわからない部分もあるだろうけど「この人に投票したのになんかわかんないけど、こんなはずじゃなかったよね」ってなると推していても嬉しくないよね。

 

これが投票率の低下の一つ?

投票率の低下の一つに、ハッキリした公約をちゃんと実現して、課程や結果をちゃんと示す人がいないから。ってこともあると思う。

どうせ誰に入れても。って思わせてしまうのは、頑張ってる議員さんでもそのアピールが足りないのかもしれない。

 

あと、いつも思うのが、選挙推進委員会の仕事

選挙がある度に、毎回TVなどでその委員会の活動が報じられる。

選挙権がある人に投票を促すのは、まあいいとしても、投票率を上げたいのなら、もっと根本的なことを考えないといけないと思う。

今までずっと「投票に行かない人たち」の尻を叩いているだけで、なぜ行かないんだろうということはあまり考えてないように思う。

 

議員さんが日々、どんなことを仕事としているのか

どういう仕事をしたのか。

どんな成果を上げたのか。

こういう普通の会社員が上司に報告するように、もしくは自らアピールするように求めていった方がいいんじゃないのか。

 

もしかしたら、そうすることによって「こういうことを議員さんに求めていけばいいんだな」とか、「これを実現してもらうためにこういう協力をしよう」とかいう人も出てくるかもしれない。

 

まあ要するに、議員さんもプレゼンするといいことあるよ。ということで。