何でもない日だけど、それでもいい

欠損男子の思うところ

写真素材のピクスタ

頑張るのって辛いこと?

頑張らない○○って、結構なんでも当てはまる。
介護だったり、仕事だったり、家事だったり、育児(教育)だったり。

でもその頑張りたくないことって、「ホントに自分が目指してたことなのか?」と疑問に思う。

人にさせられてる、みんながやってる、周りが見ている。
こんなことが目指しているものに重なってるなら、そりゃ辛いだろう。

もっとその頑張るということを考えてみてはどうだろうか。

自分の好きなことに変えることに頑張ればいいんじゃないか。
それは多分、苦しい頑張りではなくて、頑張りたいものに変わっていくと思う。

頑張るということは、きっと楽しいことなんだ。