何でもない日だけど、それでもいい

欠損男子の思うところ

写真素材のピクスタ

教えられること、教えられないこと。

今やってる仕事はどんどん飽きていって、次のステージにどんどん上がっていくべきだ。
そうしないと、下がいつまでも上がって来れない。

結局、年功序列とか、何年も修行しないと獲得できないとかって、上司が仕事出来ないからで、ただ出来る部下の追い越しを邪魔しているだけに過ぎない。

そう思われたくないなら、頑張れば出来そうな部下にさっさと仕事を譲るべき。
例え部下に自分はさぼってる?って思われてもだ。

そして上司は日頃から、より高いところを目指すべき。
そうすればもっと広い視野で仕事を見ることが出来るはず。

-------------
自分が慣れた仕事をやり続けていたいから。
部下にさせると、きっと自分には満足できない結果になるから。
-------------

それは慣れたんじゃない。それ以上上達しないのか飽きたのかだ。
満足できない結果になるのは、教え方が下手なんだ。

結局、そんな理由で教えないでいると、いつか後悔するときがやってくる。
あぁ、暇なときに教えておけば良かった……と。

教えても結果できなければ、上達していかなければ、適材適所じゃなかったんだなと、諦めればいいけど、とりあえずチャンスはあげといた方がいい。

いいことも悪いことも、いつか自分に返ってくる。

まあ、教えることが出来ない人は、相手のせいにして言い訳して終わるんだけどね。

自分が終わってることは、誰も教えてくれない。