何でもない日だけど、それでもいい

欠損男子の思うところ

写真素材のピクスタ

2017-01-01から1年間の記事一覧

変えたい組織

「偉くなってこの組織を変えてやる」っていうのはたまにドラマとかでもある。 そもそも変えたいという組織とはどんな感じなんだろう。トップダウンとかの組織図そのもののことなのか、報連相とかの作業内容のことなのか、それとも内部告発されそうな内容のこ…

我慢弱い人

その場所のダメな所って我慢弱い人を見てたら結構簡単にわかると思うんだけど、我慢強い人の方を見て褒めてばっかりいるから、いつまで経ってもその場が良くならないんだよね。 だからブラック企業って我慢弱い人はとっとと消えていって我慢強い人にワンオペ…

嫌われれば嫌われるほど力を発揮できるタイプ

自分はまさにこのタイプなんだけど、でもこれってちゃんと意思疎通が出来ていないということなんだよね。笑 ちょっと前に話題になった本『嫌われる勇気』は読んですごく共感したんだけど、もっと前によく耳にした話は「自分一人の力は知れてるから、みんなと…

仕事が楽しいのか、いい仕事をしているのが楽しいのか

あるテレビ番組で消防車の運転手してる人が、現場になるべく早く到着出来るよう休みの日には担当の地区を回っている。って話していて、率直に「よくそんなことしてるな」と思った。 自分は食品関係の仕事をしていて、休みの日には同じ業態の店によく行ってい…

マニュアルを軽視する上司の考えとは

今まで経験した職場で、食べ物を扱うところではだいたいマニュアルがあった。まあレシピもその内に入るんだけど、そういうところに入ったとき先輩や上司は決まってマニュアルを守るなんてことはほとんどなかった。 そして自分が昇進していき責任が生まれてく…

お金の貸し借りにだらしない人は、より友人が離れていきやすくなった

今はLINEでのコミュニケーションが当たり前になってるけど、これによって最近お金の貸し借りにだらしない人へも影響が出ていると思う。 久しぶりに会いに行こうと思った友人の一人。トーク画面を開くと、その友人のメッセージで終わっていた。「このお金は今…

マニュアル通りにこなす人を信頼できるかどうか

どうしても仕事を人に任さなくちゃいけなくなった場合、いつもマニュアル通りにこなす人と、自分で考えながらマニュアルに沿ってこなす人のどちらを選ぶか。 余裕がある時に考えると後者になることもあるんだけど、やっぱり前者を選んでしまう。 ここまで書…