何でもない日だけど、それでもいい

欠損男子の思うところ

写真素材のピクスタ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ループからスパイラルに

どんどんどんどん、くすんでいく。夢はなんだっけ?物事を忘れていくのはいいこともあるけど、逆に妥協が増えていくような気がする。言い訳が増えていくような気がする。自己防衛?自己満足?現実逃避?でも現状を整理して、ただ無意味にこれはこうだったな…

あの人はきっと、障害者

障害者だから、障害者になったから。考え方が違うとか変わってるとかということを、最近発達障害者ということで、その人に接する健常者が特別視する。障害者は「何かが出来ない人」と決めつけられがち。「何かが出来ないだろう人」と想像して見ているだけだ…

見えない考え

ある人がいつもおこなうイベントには、参加者がいつも同じようなメンバーだ。その理由を考えてみたら、一つだけわかったことがあった。自分の周りの人は、理由と割合を大きく分けて以下のようになる。①とりあえずすぐ遊びたい!(小)②とりあえず何かやるな…

見せる動画と見せたい動画

素人がスマホとアプリの組み合わせで、面白い動画を作れることが出来るようになった。SNSでみんなに見てもらうのが目的だから、どう作ったら面白いかを考えて、もちろん反応を見ながら次を作ったりするんだよね。でもこれがプロになると、自分の腕をどう見せ…

○○○専用道路

車が暴走、逆走といった事故をたびたび聞くけど、だんだんその加害者の年齢が高齢化してきた。 前々から言い方は悪いけど、将来はまるで街中ゾンビの海外ドラマみたいな感じになるかも。と思っていた。 片側二車線の道路でもフラフラゆっくり歩いて渡り、交…

自分を使いこなしてくれる人

ただ、一緒にいて楽で心地いい。それは自分を、わかってくれていると思えること。そして相手を、わかっていると思えること。そんな人といるときは、自分も相手をうまく使いこなしているのかもしれない。そんな間柄が親友というのかもしれない。

思い込みとすら思っていなかったこと

あまり家事はしないんだけど、たまにする皿洗いでも手が荒れるんだよね。これはもう体質だけの問題だと思ってずっと諦めてた。身の回りの手が荒れない人の話を聞いても、特にケアしていないそう。でもその人が、ある時うちで洗い物をしていた時に「この洗剤…

人の話からの印象

人の誹謗中傷をする人がいる。それも言われている人が直すことの出来ないようなものだったり、直さなくても他人に迷惑をかけないようなもの。こういう人は、だいたい話の内容が単純で面白くない。そして自分が面白い人だと思ってる。逆に見て面白い人は、人…

痛いと教えはつながる?

身体的な痛みや、精神的な痛みは、危険信号だったりする。その生物的な反応は、人にとって「嫌」なもので、その感情を利用してるのが体罰。最近はあまり聞かなくなったけど、一時期学校などですごく問題になった。体罰で教えようとしても、本当に教えたいこ…

サービス券

あるメルマガに「“クーポン券の期限が切れてますので使えません”は、せっかくお客さんに来てもらいたくて渡してるのにもったいない。」って書いてあった。つい先日、関わっていた団体のあるイベントのチラシに綿菓子の無料券がついてて、でも綿菓子とかの模…