サービス券
あるメルマガに「“クーポン券の期限が切れてますので使えません”は、せっかくお客さんに来てもらいたくて渡してるのにもったいない。」って書いてあった。
つい先日、関わっていた団体のあるイベントのチラシに綿菓子の無料券がついてて、でも綿菓子とかの模擬店はイベントの最後までやってないと言う。
「これもしお客さんが綿菓子を閉めたあとに持ってきたらどうするの?」って聞いたら、綿菓子だけは最後までやることになったらしい。
お客さんを呼び込むために、お金かけたり券を管理したりして、お客さんとしては使える時は嬉しいけど(ほとんどはちょっと得した程度だけど)期限が切れた時は不満にしかならないっていうのは、バランスで言うと多分不満が大きいんだろうな。
ある安い理髪店のポイントカードは、複数の人が使えて期限もなかった。
まあでもお客さんにとってこういうサービス券は、なんとなく店を知ってもらったり、思い出してもらえたりするものでもある。
結局どんなサービス券であれ、問題は店に足を運んでから。
商品のクオリティやスタッフのサービスで、リピーターになるかどうかは違うんだろうね。