何でもない日だけど、それでもいい

欠損男子の思うところ

写真素材のピクスタ

誤解したまま付き合える仲

人間関係なんて全て誤解。

 

人間はその他の生き物と同じく、声や表情や仕草で相手が考えていることを勝手に想像する。

そして【友達】や【信頼できる】など、自分が相手に勝手に「ゆるいタグ」を付けている。

それは相手も同じで自分に付けているが、お互いに同じタグがつくとは限らない。

だから自分が友達だと思っている人数と、相手が自分を友達だと思っている人数は、近いが同じ数というのはなかなかないだろう。
 
まあ少し例外として、双子は互いの考えていることがわかる?同じこと考えてる?みたいに言われているように、誤解が少ないのかもしれない。
 
ただそんな誤解してる同士でも、想像力の範囲と、許容できる範囲が広ければ広いほど、どんな相手でも付き合える。
 
逆説的に言うと、友達が多いと思っている人ほど、人と緩く付き合っているのかもしれない。
緩くと言うと語弊があるかもしれないけど、それほど反応に期待せず、自分が気になってしまうようなことを言われていても気にしない。そんな人。
 
まあどうせ誤解されてるんだから、中途半端なタグを付けられるより、多少度が過ぎてもハッキリしたタグを付けてもらった方が付き合いやすい気はする。