何でもない日だけど、それでもいい

欠損男子の思うところ

写真素材のピクスタ

進化とは無意識な世界が広がっていくこと?

「新しいOSをインストールする時に、アプリを自動削除する機能」

 

これはIOSでの新しい機能?になったのかなるのか、なんとなく目にしたもの。

新しいOSをダウンロードしてインストールしようとしたときに、「容量が足りません、データを削除してください」的なメッセージが出て、インストールを諦めた人がいたことから、端末側がアプリを勝手に削除して容量を確保するという荒技。

個人データを保存していないアプリを選ぶのか、個人データは復元出来るよう確保しておいてアプリも勝手に復旧してくれるのかは知らない。

でも人が容量を確保しようとしたときに、いちいちアプリ開いて自分のデータが保存されていないかを確認しなきゃいけない(勢いで消しちゃってもいいけど)、とてもめんどくさい作業。

これを勝手に、しかも支障なくやってくれるならいいじゃないか。

 

と、ここで思いついた。

家の電気のブレーカーって、契約によって同時に使える電気量が決まっていて、エアコンと電子レンジとドライヤーを一緒に使ったらブレーカー落ちちゃったとかあるよね。

そこに気を遣って、ブレーカーが落ちそうだと思ったときにどれかを消して、違うものを使うってことは結構あると思う。

ここで!

ブレーカーが落ちそうな時にだけ、勝手にどれかを消してくれたり、あるいは使用する機器自体が電気量を弱くしてくれないだろうか。

ドライヤーやエアコンが勝手に弱くなるとかね。

 

スマートハウスとかはもうそうなってるかもしれないけど、ブレーカーの基盤に増設する感じでどこか作ってくれないかなぁ。