何でもない日だけど、それでもいい

欠損男子の思うところ

写真素材のピクスタ

こうあるべき

こうあるべき。
正論。

…言いたいことはわかるんだけど、誰から見ても本当に正しいことっていうのは存在しないに等しい。
自分と相手が主張し合う、政治家同士が主張し合う、国同士が主張し合う、生物同士が主張し合う。
何らかの力によって、どちらかが勝ってどちらかが負ける(折れる)。

絵の具で言うと自分の色と相手の色は少なからず違っていて、解決しようとするときはどちらも相手の色が少しずつ混ざっていくんだよね。

みんな最初は自分が白色だと思ってるのかもしれない。
自分は混ざりたくない。
きれいな白のままでいたい。
相手を白く塗りつぶしたい。

でも絵の具セットの中の白って、他の色を柔らかい色にするためにある。

人間はきっと水彩絵の具で、上から塗り替えてしまう油絵の具じゃないと思う。

これも、こうあるべき話になるのかな。